Mon

25

Jun

2012

ついにデジイチ”Canon EOS 60D”購入しました!

120625_eos60d060.jpg

今回の帰任に合わせてネットで購入しておいた念願のデジタル一眼カメラ、Canon EOS 60Dです!帰国からばたついていましたが、ようやく梱包をとく時間ができました!Canonという選択肢は最初からあったのですが、KissX6iの新発売なども重なったため、機種選定には随分悩みましたが、EOS 60Dにして大正解です!2010年9月の発売なので、既に発売から1年半以上が経過している機種なのですが、バリアングル液晶の採用など当時の最新技術の搭載は色あせていないように思えます。何よりKissにはない中級機種に近い操作性を実現しつつ、価格が自分が買ったネット販売ではボディ単体で60,800円となっており、発売当初の12万円の半値にもなっていました。もちろん値ごろ感だけではなく、中級機らしい重量感がありつつも気軽に持ち運べる分岐点であるボディの重量と作り方も魅力です。


120625_eos60d061.jpg何より砂だらけの中東には戻らないとはいえ、今後も海外を渡り歩く以上は、防塵&防滴のボディは必須です。そんなこんなで総合的な自分の要求とコストと性能がバランスよくマッチしていたので、随分と満足できそうです。ただし、操作性や画質についてはド素人ですので、何とも判断付かないのですが。。。

今回、ボディ単体でレンズは別に揃えました。買ったレンズは下記の通り。
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD

Canon EF50mm F1.8 II

まあしばらくは大昔に少し使ったことのある銀塩一眼レフの記憶を思い出しつつ、リハビリ兼ねて少し撮っていきたいと思います。しかし、フィルム時代と大幅に違うのは好きなだけ好きな時にバシバシ撮れるということですね。ストレスが無い分、一枚一枚の重みが薄れるのでしょうか!?それでも数をこなせば練習にもなりますし、シャッターチャンスは無限にあるわけですから、写真というものが世の中により身近になったのは間違いないと思います。
最初は被写体深度やら絞りやら何も理解せずに撮りまくりますが、少しましな写真でも撮れはじめたらアップしていきたいと思います!
※初サンプルは最近ハイハイもどきで行動範囲が広がりつつある下の息子。EF50mmの単焦点レンズの方ですがこちらの方がいわゆる一眼レフならではのボケが出やすい感じでしょうか!?
120625_eos60d010.JPG
120625_eos60d013.JPG


Pocket


コメントを残す




プレミアム バンダイ
プレミアム バンダイ