月別アーカイブ: 2011年6月

Sat

25

Jun

2011

アイ・アム・ナンバー4

110625_iamno4.jpg

帰りの飛行機で観た映画の一つです。日本語字幕がなかったため、英語で観たせいか、物語の背景がよく理解できませんでしたが、アクション映画だったので十分楽しめました。ありがちですが、超能力を持った高校生がよくわからんエイリアンみたいな集団と闘うというもので、後半、ナンバー6なる美女の応援も加わり、最後は続編を思わせるような終わり方です。

主人公はナンバー4でサブキャラの美女はナンバー6ということなので、残りのナンバーズ(全部で9人?)を探す続編も期待できるのでしょう。しかし、見飽きたとは言え特撮SFは何度見ても自分は楽しいですね。ストーリーは半分学園ものみたいなのりで、少々辟易しますが、主人公が溜息が出るほどの美男子に加えて、相手役の恋人、ナンバー6の美女も全て非の付けようがない美形揃い。そのため、少々乱暴なストーリーやパターン化したストーリーもねじ伏せてしまっています。

≪ アイ・アム・ナンバー4 ≫の続きを読む

Fri

24

Jun

2011

天ぷら天健のランチメニュー

110624_tenken496.jpg

今日は日本最後のお昼なので、奮発して!?天健のランチを食べに行きました。このお店は、3,4年前から夜は何度もかみさんの実家にご馳走になっていた定番のお店の一つでしたが、ランチに来たのは今回が初めてです。自分で会計するのも初めてでしたが。。。

ランチのメニューのうち、天ぷら定食を選び奥の座敷で待つこと数分で、最初の天ぷらが出てきました。ここの天ぷらは本当に美味しく、東京に通勤していた時に新宿の天一なども食べましたが、味はむしろこちらの方が美味しいほどで、とにかく素材の選び方も粋です。加えて天ぷらそのものだけでなく、御飯も汁も夜はワインも本当に美味しいものが出てきます。

≪ 天ぷら天健のランチメニュー ≫の続きを読む

Wed

22

Jun

2011

ペーパークラフト事始め

110622_printkraft470.jpg

今回の帰国時にやろうと思っていたことの一つで、ドーハの暇つぶしの一つにペーパークラフトを始めてみようと思い、自宅のインクジェットでペーパークラフトの「もと」をプリントアウトしてみました。高校時代の模型オタク状態以来、プラモデルほかペーパークラフトからも足を洗って久しいのですが、パソコンが普及した現在、ペーパークラフトも自宅のパソコンでPDFをダウンロードしインクジェットで出力という流れが出来上がっているようです。改めてパソコン時代の便利さを実感します。

予め探しておいたサイトからPDFをダウンロードし、アマゾンで買っておいたインクジェット用の厚紙と、これまた年季ものではありますが(結婚前から使っているのでもう8年ものですが。。。)EPSONのインクジェットでプリントアウトするともう出来上がりです(もちろんネタのペーパーが出来上がったということですが)。

≪ ペーパークラフト事始め ≫の続きを読む

Wed

22

Jun

2011

らーめんこてつのつけ麺

110622_kotetsu462.jpg

今日のお昼は、かみさんのご推薦(といっても彼女も初めて)の新所沢駅前にあるラーメン屋「らーめん こてつ」に行ってみました。パルコの駅側のもう一歩入った裏側の通り(パルコより駅に近いのですが何故か裏通りっぽい)にあり、知らないと全く分からないと思われます。事実、今日まで知りませんでした。お店はこじんまりとしており、こんな分かりにくいのにお店はほぼ満席に近くなりました。

どうやらつけ麺がお店の看板メニューのようなので、つけ麺を注文!麺が細麺と太麺、量も200gと300gをサービスでチョイスできるのが嬉しいです。遠慮なく300gをお願いし、待つこと数分でつけ麺が出てきました。自分はチャーシューつけ麺の太麺を注文しましたが、なかなかのボリュームでお腹いっぱいになります。

≪ らーめんこてつのつけ麺 ≫の続きを読む

Sun

19

Jun

2011

しながわ水族館に行ってきました!

110619_shinagawamarin402.jpg

息子からの「水族館に行きたい!」というリクエストに応えて、都内にあるしながわ水族館に行ってきました。本格的な水族館は子供が1歳の時に行った大洗水族館以来でしたが、生き物が好きな私には何度行っても楽しい場所です。この水族館もオーソドックスに淡水魚から始まって、最後はサメまで展示されており、賞味2,3時間もあれば回れるこじんまりした水族館ですが、一通りの魚が楽しめます。また、水中トンネルもあり、海亀やらエイなどを下から楽しむこともできます。

定番のイルカショーはあまりに混んでいたので、少ししか見ませんでしたが、毎回同じ内容でしょうが、人気が衰えないのですね。イルカはほんとに不思議な動物で、魚の形をしていますが人間より知性を感じる風貌ですね。

≪ しながわ水族館に行ってきました! ≫の続きを読む

Fri

17

Jun

2011

帰国便から見た日本と空模様

110617_viewflight319.jpg

帰国時の飛行機から空撮した空と日本です。帰国する時は日本到着が夕暮れ時になるので、関空から成田間では夕暮れを見ることが出来ます。また今回は天気が良かったので、関空に行くまでに明石海峡大橋や神戸空港が空からはっきりと見えました。

空から見る日本は、緑に覆われているだけでなく人が住むところは道路や橋などインフラが整理されきっており、発展途中のカタールからみるとほんとに立派な国に感じます。何の資源もお金もない国でもここまで国土を発展できているのは、やはり凄いことだなとつくづく思います。

≪ 帰国便から見た日本と空模様 ≫の続きを読む

Fri

10

Jun

2011

カタールにもプラレール上陸!?

110610_tomica114.jpg

来週の帰国に備えて、今日はお土産を買い漁ってました。息子へのお土産は毎回トイザラスで買っているのですが、4月の時もちらっと見かけたTOMICAのプラレールが、今日は一コーナーを占拠するほど増えていました。ご承知の通り!?カタールには鉄道というものがありません。新空港の敷地内には将来用の地下鉄スペースが確保されており、2022年のワールドカップに向けて公共交通機関を整備する計画はあります。それでも、新幹線のような長距離列車などは当分無縁なはずのこの国で、TOMICAのプラレールが普及するのかは謎です。

≪ カタールにもプラレール上陸!? ≫の続きを読む

Wed

08

Jun

2011

110607_himekuricarandor.jpg

前からやってみたいと思っていた記事エントリーの日付を、日めくりカレンダー風に表示してみるカスタマイズを実行してみました!当初、どうやって表示しているのか見当もつかず、まさか365日分の画像を読み込んでいるのではあるまいしと思ったりしていましたが、世の中には沢山の先人がいて、ネットで検索すると十分なカスタマイズ法が丁寧に解説されています。

今回はその中でも、CSSと画像の一部を組み合わせて作るチュートリアルが紹介されていた下記のサイトの内容で作ってみました。
このサイトの通りには実はうまくいかず、上半分の曜日の部分に色を掛けるCSSがどうしてもうまくいかずに、そこは断念しました。それでも結果的には、シンプルでかつ日めくりカレンダーっぽく仕上げることができたので、かなり気に入ってます。

≪ 記事エントリーの日付を日めくりカレンダー風に! ≫の続きを読む

Fri

03

Jun

2011

夏に入ってもドーハで霧

110603_dohamist968.jpg

今日は休日ですが、朝から霧がもの凄かったです。結局、終日この霧は続いて夕方に外に出てみましたが、海岸に居るような湿度でした。それでもそのせいか、気温の最高は40℃位に押さえられていたようで、40℃越えが続いていた最近の中では涼しい(30℃超えてるので適切ではないですが。。。)日だったかも知れません。

一度、近隣の湾岸諸国から戻ってくるときに、時間にうるさいカタールエアーが霧のために着陸を躊躇して、半時間位遅れたことがありました。昔、インドに旅行した時はデリー経由ムンバイでしたが、デリーは霧で着陸できずに、ムンバイ直行便に変わった時もありました。霧は飛行場には大敵ですが、ドーハも新空港では霧に悩まされることが多くなるかも知れません。今新しく作っているNDIA(New Doha International Airportの略ですが)はオールドエアポートより海に近いというか、海を埋め立てた敷地に作っているため、霧の影響は大きいかもしれませんね。

≪ 夏に入ってもドーハで霧 ≫の続きを読む