月別アーカイブ: 2011年10月

Fri

28

Oct

2011

111028_qatarfishing936.jpg

職場の人に誘われて、なんとカタールの海で船釣りをしてきました。釣り自体は以前からやっている人が居たので、そのうちしてみたいと思っていましたが、釣り船まで出ているとは知りませんでした。夜中の2時に待ち合わせして、早速釣り船へ!職場のサブコン(石屋さん)であるトルコ人5人と我々日本人2人、船長?のインド人で沖へ出ること小1時間で釣り場所に着きました。この船、いわゆるレジャーボートでチャーターしているとのことで、日本の釣り船のような雰囲気は全くなく、沖へ出るまでは転覆するかと思う位のスピードでどんどん飛ばします。事前に酔い止めを飲んでいた私は大丈夫でしたが、トルコ人2人は釣り場についた瞬間に酔ってダウンしていました。

暗い中で借り物のリールと竿で、針と錘の簡単な仕掛けで釣りを開始。餌はイカの切り身を使いました。暗くて眠くなること1時間、ようやく連れの方やトルコ人のおじさんたちに小さい魚が釣りだしましたが、私の方はさっぱり釣れません。場所を移動するなどして、明け方近くなった時に、突然、大小さまざまな魚が釣れ出しました!

≪ カタールの海で船釣りにチャレンジ! ≫の続きを読む

Sat

08

Oct

2011

タイム・シップ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)タイム・シップ〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

最近読み進めていたジーリークロニクルから離れて、同じバクスター作品ですがなんとあの古典的名作H・G・ウェルズの「タイムマシン」の続編です。タイムマシンの続編の形を取りながらも、タイムパラドックスの理論付け?に挑んでいたり、悠久の時間である過去と未来、有限と無限の気が遠くなるような話など、バクスターらしい考察に富んでいて終始飽きさせません。ジーリーシリーズで少し地味な印象もあったバクスターですが、このタイムシップはオリジナルのタイムマシンを凌駕するとも言える素晴らしい作品ですね。

≪ 「タイム・シップ」は稀代の名作SF小説です! ≫の続きを読む

Thu

06

Oct

2011

111006_jobs.jpg

先日のI-Phone4Sの発表でI-Phone5を期待していた自分も含めて残念なムードもつかの間、衝撃的なニュースが入ってきました。8月にCEOを引いていたスティーブ・ジョブズ氏死去の一報でした。確かに闘病生活を続けており、今回もCEOを交代した経緯はありましたが、何の根拠もなしに必ず復帰してくると思い込んでいたので、ショックが大きいです。思えば最初に買ったパソコンもアップルのマッキントッシュで、大学院生の時でしたが時代はウインドウズ3.1の全盛だったので、マッキントッシュのユーザーインターフェースには感動しました。その頃からなぜアップルが売れずにWiondowsが売れるのか不思議に思っていましたが、ハードとソフトを一緒に売るというアップルのこだわりがその時は明暗を分けたと覚えています。

≪ IT界の巨星墜つ!ジョブズ氏のご冥福祈ります! ≫の続きを読む