月別アーカイブ: 2010年9月

Thu

30

Sep

2010

Irish Harp in Doha

100930_irishharp063.jpg

金曜日が休日であるカタールでは、木曜の夜が日本の花金(死語ですかね?)にあたります。今週末は仕事関係で深い(!)付き合いのあるアイルランド人たちの招待で、シェラトンホテルにあるアイリッシュハープで飲んできました。実は今回が初めてではないのですが、いつも日付前にはさよならしていたのですが、私の観察では日本人サラリーマン顔負けの酒好きなアイリッシュ達がどこまで飲むのか見届けるために頑張って、最後まで付きあうつもりで臨みました。

アイリッシュ式かヨーロッパパブは皆そうなのか知りませんが、原則は夕ご飯を食べてしまい、その後に酒だけ飲みにパブに来るということなのですが、今回も時間が取れずに飯は食べずに8時前にはパブに合流。入場には何故か専用の写真付きIDが必要で、入り口でいちいちパソコンで登録されます。中はアメリカでも体験した西洋人のパブですが、22時位までは皆普通にお酒を楽しみつつ談笑するのは万国共通です。私はあまり他のレストランにはないギネスビールを飲みましたが、途中からよく分からないジンやらウィスキーのコーク割などが供給されて、かなり酔ってしまう結果となりました。

≪ Irish Harp in Doha ≫の続きを読む

Sat

25

Sep

2010

MultiFileUploader導入

100925_multfileupdater.jpg

長らく頑張っていた自宅サーバーを破棄したのを機会に、MT5に移行したのが今年の4月でしたが、以前のバージョン3.xからいきなり5.xにしたため、データベースと記事の移行はコピペの手作業となっており、半年たった今もほとんどアップロードが出来ていません。ネックは記事テキストのコピー&ペーストもさることながら、膨大な写真データをアップロードしてリンクしなおすことなのですが、アップロードする時間に何も作業ができずに非常にフラストレーションが溜まります。そんなところで挫折しかかったところに見つけたのが、このMultiFileUploaderというプラグインです。導入は例によってMTのプラグインフォルダにファイルをコピーして終わりで簡単なものです。このオフィシャルページの解説で充分と思われますが、一瞬戸惑ったのが「複数アップロード」のメニューがどこにあるかでした。

≪ MultiFileUploader導入 ≫の続きを読む

Fri

17

Sep

2010

劇団四季コーラスライン in 相模大野

100917_chorusline011.jpg

帰国休暇の最終日(カタールへ戻る日の前日)は何故か劇団四季のコーラスラインを観劇に、はるばる相模大野までドライブで行ってきました。単にミュージカル好きのかみさんに引きづられて行ったのですが、先日強制的に?鑑賞させられた「ブロードウェイ♪ブロードウェイ」がなかなか面白かったため、当初より期待して観に行くことができました。もちろん映画版の「コーラスライン」も前に観させられていたので、ストーリーは知っていましたが、やはり生の俳優が演じるミュージカルは期待大です。全く予備知識がありませんでしたが、この日はどうやらコーラスラインのツアーの初日とのこと。四季のミュージカルは専用劇場での「Cat’s」しか観たことがなかったため、こんな郊外のホールでどうやってやるのかなというのも疑問でしたが、入場してみると雰囲気はプロの劇場の熱気で満ちていました。

6時会場、6時半から2時間半ぐらいの上演時間でしたが、感想はさすが劇団四季だけあって歌と踊りは飽きずに魅せるものがあります。3歳の息子も一諸に観ましたが、2時間半なんとか堪えて観ていました。チケット代確認しませんでしたが、たまに観るならミュージカルもよいかも知れません。

≪ 劇団四季コーラスライン in 相模大野 ≫の続きを読む

Thu

16

Sep

2010

借りぐらしのアリエッティ

100916_ariatty.jpg

帰国した折にはなるべく映画を観るようにしていますが、今回は「借りぐらしのアリエッティ」を近所のシネコンで観てきました。ジブリの映画もポニョ以来でしたが、今回は監督も宮崎駿でもなく題材も海外の絵本?からということで、どんなものだか予備知識がないままに観ましたが、普通にアニメとして楽しめました。ジブリのアニメはナウシカを初めほとんど見尽くしていますが、「千と千尋の神隠し」以来なんだかパッとしない感じだったのですが、今回のアリエッティは少し安心して観れました。小人の話ということで、唐突でどうやって邦画にするのか心配でしたが、割と違和感なく入り込めたのはさすがジブリということなのでしょうか。

2時間でまとめる映画なので、細かい人物描写や背景の描き込みをどこまで妥協するかが鍵になるかと思いますが、この映画に限ってはそつなくこなせているようです。監督も新人ということで、今後もこのレベルのアニメ映画が製作できるのであれば、ジブリも安奉でしょうか。今回は題材が小人ということもあり、ジブリお得意のキャラクターで稼ぐということは難しそうですが。。。

≪ 借りぐらしのアリエッティ ≫の続きを読む

Mon

13

Sep

2010

イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ

100913_entako_9246.jpg

前回帰国した時に買ったイワタニのたこ焼き器「炎たこ」で、たこ焼きを食べてみました。小さい頃はたこ焼きなどは外で買う物でしたし、家庭用のたこ焼き器は電気式で焼いても全然美味しくないイメージしかありませんでしたが、この炎たこは違います。カセットコンロのガス式のため、屋台のたこ焼きに負けない火力で「外はカリッと中はトロっと」の同じ味が再現できます。実は前回帰国したときに既に一度食べてみて、その実力は証明済みです。小さい頃はお好み焼きをよくした記憶がありますが、たこ焼きの方が数がある分、皆で楽しめるポイントも多いです。何より自分が大のたこ焼き好きで、屋台があるとすぐに買ってしまう程なので、数を気にせず思う存分食べれるというのはかなりの幸せを感じます。

そもそも購入に至った経緯はネット上で見つけた「やじうまミニレビュー」のこの記事なのですが、このコンロの詳細レビューはこちらを参考にしてみてください。

≪ イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ ≫の続きを読む

Fri

10

Sep

2010

イード・ムバラク!

100910_eid_mubarak_461.jpg

ということで、予定通り?に(実際には新月が確認された翌日かららしいので誤差がある年もあるとのこと)ラマダンが明けて10日から待ちに待ったEid Holidayとなりました!ここカタールではほとんど祝日がなく、日本のようにお盆休みもGWもシルバーウィークなどとも無縁な自分には唯一の連休のチャンスです。当然!日本に帰るつもりで随分前からチケットは押さえておりました。ローカルスタッフもこの連休に合わせて帰国休暇や海外旅行する人間が多く、空港では2組のローカルスタッフと日本人のスタッフにも鉢合わせになりました。ただ、自腹ではるばる日本まで帰るのは私くらいのようでしたが。

先月のとんぼ返り休暇に続いて自腹での帰国のためエコノミーでしたが、カタールエアーのマイレージクラスがシルバーとなっているため、色々特典があり助かります。まずはビジネスクラスでのチェックインができ、その後は空港ラウンジが使用可能。これで空港の待機時間と軽食代の2つが浮きます。たまたま赴任でカタールエアーのマイレージを貯めることができましたが、他の航空会社のマイレージは今後貯める機会があるのかどうかは分かりませんが。

≪ イード・ムバラク! ≫の続きを読む

Fri

03

Sep

2010

カメちゃん訃報

100903_kamehuho01.jpg

今日は休日ですが朝から日本のかみさんから泣きながら電話が入ったので何事かと思いましたが、なんとカメちゃんが亡くなったとのこと。朝は元気でご飯食べていたとのことだが、昼過ぎに戻ったら水槽の中でぐったりしていたということで、外に出していたのでこのところの猛暑に耐えられなかったらしいです。。。小五の時に印旛沼で捕獲して以来、28年間の付き合いだったのでショックは大きいですが、亀は万年といえ何時かはこの時がくるかと思ってはいたので、仕方がない気持ちです。今年の日本の猛暑は尋常ではなく、お年寄りに限らず人間も死んでいる中で、うちのカメちゃんも高齢で弱っていたのでしょう。たまたま昼に死んだのですが、人間の年寄りと一緒で朝元気でも家の中に入れてたとしても、ポックリと死んでしまう歳だったと思います。

今日は一日食事もままららずに実感が湧きませんでしたが、もうカメちゃんの元気な姿が見れないかと思うと耐え難い物があります。ブログしてる場合でもないのですが、日記も付けてないので長年付き合ってもらったカメちゃんへの追悼もあってメモしておこうかと思います。

思えば先月帰国したときに久しぶりに歯ブラシで甲羅を磨いたのですが、随分艶が無くなったなと思ったのが記憶に残っています。最後に甲羅を洗ってやれたのが慰めでしょうか。かみさんが動物病院まで連れていったようですが蘇生は無理とのことで、かみさんの実家の庭に埋めたとのことなので、ラマダン明け休みの帰国時にお墓参りしようかと思っています。

≪ カメちゃん訃報 ≫の続きを読む