月別アーカイブ: 2010年4月

Fri

30

Apr

2010

シャターアイランド

100430_ShutterIsland.jpg

カタール戻りの飛行機で観ました。レオナルドデカプリオの映画はタイタニック以来な気もしますが、今となっては色んな役をこなしているのだなと感心しました。映画の内容は、最初はサスペンスとばかり思っていて、ふむふむと観ていましたが、後半数十分でとんでもないどんでん返しとなりました。全く予備知識無しに飛行機でたまたま選んだ映画だっただけに、最後の最後まで謎解きの意味がよく分からず、きょとんとしてしまいましたが、単なるサスペンス映画で終わらずに二重に楽しめて得した気持ちです。

時代背景や島の設定に最初はどんな意味があるのかさっぱり分かりませんでしたが、ラストを考えるとうなずける部分があります。ロボトミー手術の歴史はあまりよく知りませんが、精神病棟の映画ということで昔観た「カッコーの巣の上で」という映画を思い出してしまいました。こちらもラストはショックな終わり方をしていたと覚えています。

≪ シャターアイランド ≫の続きを読む

Sat

10

Apr

2010

チキンブリヤニ

100410_chikinbiryani.JPG

昨日、食べたチキンビニヤニです。金曜日は寮の食事も休みのため毎週食事に困るのですが、昨日は外出ついでに街中で買ってきました。インド人ドライバーに教えてもらったインド料理屋で、チキンひと胸と一人では食べきれないビリヤニ、カップのカレーと辛いピクルス?とサラダヨーグルトみたいなものがついて、10QRAです。安いですね、大衆料理は。

≪ チキンブリヤニ ≫の続きを読む

Fri

09

Apr

2010

とりあえずMT5に!

20100409_bug-pbmt-white.png

先日のさくらサーバー(お試し中)新設に伴ない、ブログもMT5をクリーンインストールしてみました。しかし、前のMTバージョンが3.15のため、数年分の記事をどう移行というかインポートしていくかは模索中。まさか手作業で移植するわけにもいかないし。。。ここらへん、何か便利なツールを用意してもらえないのでしょうか。と甘えた考えが過ぎりますが。

実際、MT5は単なるブログツールではなくWebサイト全体を管理できるツールに変身しているようで、時代は変わったのだと思いました。ブログだけなら別に不満はありませんでしたが、他のサテライトWebサイトを計画している身としては、トータルでは効率があがるのではないかと期待しています。

≪ とりあえずMT5に! ≫の続きを読む