月別アーカイブ: 2010年3月

Fri

12

Mar

2010

Cat’s in Canon Theater

100312_catscanon_7631.jpg

今回で計3回目となる(かみさんは何回観たのか分からない程ですが)劇団四季Cat’sを観劇してきました。思えばミュージカルなるものを初めて観たのもこのCat’sでしたが、他のミュージカルとは随分違うスタイルで上演されるため、馴染みが良かったのかも知れません。しかも今回は2歳の息子も一諸に一般席で初チャレンジです!今までは託児に預けていたのですが、前回かみさんとファミリーブースで観て問題なかったようなので、一諸に観ることにしました。もともと母親の影響を多大に受けているのか、普段から唄と踊りが好きなのでほとんど全編ダンスであるCat’sは問題無かったです。

横浜に移る前は品川にありましたが、舞台周囲の回転席(上演最初だけ何故か回転する)は同じでしたが前にあった2階席は無くなっており、確かジェリクル席とか呼ばれていた両端の座席で観る機会は無くなってしまったようです。

≪ Cat’s in Canon Theater ≫の続きを読む

Thu

04

Mar

2010

アバター(AVATAR)

100304_avatar.jpg

今回の帰国時に必ず観ようと思っていたAVATARを、人間ドッグの帰りに観ることができました。しかもこの映画は3D対応で製作されているとのことで、それも楽しみに観ました。感想はストーリーはオーソドックスで、ナウシカみたいに自然との共生を軸にしたものですが、この映画の見所はやはり映像と構想に14年も掛けたという独自の世界観でしょうか。

3Dの映像などはディズニーランドのアトラクションでしか見たことがありませんでしたが、確かに迫力が凄いです。近年のシネコンのサウンド設備の充実と相まって、バーチャル体験に近いものがありますね。ただ、これから改善されるのかも知れませんが、映画館で配布される3D用のゴーグルが今一でした。やはり長時間掛けていると疲れるし、視野も人によって違うのでしょうが、もう少し自然に近い形で観れる形状を今後開発していってほしいと思います。

≪ アバター(AVATAR) ≫の続きを読む