月別アーカイブ: 2010年1月

Fri

29

Jan

2010

カタールマスターズ観戦!

100129_qatarmasters_7420.jpg

勤め先の取引先に誘われて、カタールマスターズを観戦に行ってきました。ゴルフは去年のミシガン滞在時から本格的に始めたばかりのため、ギャラリーとしてゴルフ観戦するのも初めてでしたが、自分でルールを覚えたあとだったので楽しむことが出来ました。ドーハでゴルフ場を呼べるのはこのドーハ・ゴルフクラブしかないかと思いきや、一応4つ程度はあるとのことです。去年のミシガン滞在時には週2回はコースに出ていたゴルフも、カタールに来てから一度もやらなくなっていましたが、久しぶりにコースを見てみて少しヤル気がでてきました。このカタールマスターズは欧州ツアーに組み込まれており、出ているメンバーもそれなりのメジャーな方々が来ているとのこと。観戦した金曜日は2日目にあたりましたが、娯楽のないドーハのせいかそれなりの人出で賑わっていました。それでもテレビで見るギャラリー数のイメージとは程遠く、簡単に選手の間近のポジションで観戦することができたのは幸いでした。

≪ カタールマスターズ観戦! ≫の続きを読む

Thu

28

Jan

2010

無人くん入出国審査システムe-gate

100128_egate225.jpg

カタールIDを持っていると作れると聞いていた自動入出国審査システムe-gateのIDカードを作ってきました。こじんまりしたドーハ空港の出国ターミナル入り口の奥に、カード作成用の部屋があります。小さい空港ですが、何だか見つけにくい場所にあります。でもって例のやる気もサービス精神も皆無な黒いアバヤを来た女性が一人で、受付、写真撮影(指紋も)、会計まで携帯電話で(恐らくは私用の)電話しながら対応してくれること20分程度でカードが発行されました。

あと何年この国に住むはめになるのかは、インシャラーで神のみぞ知るため(本当は会社の人事のみ知るだが)、とりあえず2年有効で作成(250QAR)ちなみに1年、3年有効のカードも作れます。

≪ 無人くん入出国審査システムe-gate ≫の続きを読む