月別アーカイブ: 2007年3月

Sat

31

Mar

2007

今日は地元で花見をしました(3日目ですが)

070331_doro01.jpg

雨こそ降らなかったものの曇りとなった今日ですが、懲りずに?隣駅の航空公園までようやく夫婦揃っての花見に行ってきました。隣町と行っても徒歩で30分もないので、歩いて行きましたが、道中のリハビリセンター防衛医大沿いの桜も満開でした。

航空公園はあいにくの曇空にも関わらず、大勢花見をしていましたが、さすがに少し寒そうでした。期待していた出店も出ていませんでしたので、少し残念です。その後、駅前で買った弁当を食べて、そのまま航空公園を抜けた道路の向こう側にある東川まで桜を見に行ってみました。

ここは普段は小さいただの川なのですが、両岸にびっしりと桜並木があるため、この時期ばかりは装いが変わります。今年も期待を裏切らない綺麗さで、はるばるここまで散歩してきた甲斐があったというものです。桜を満喫したので、さすがに帰りは航空公園から駅で帰宅してしまいました。

≪ 今日は地元で花見をしました(3日目ですが) ≫の続きを読む

Fri

30

Mar

2007

引き続き皇居の桜も満開でした!

070330_kokyo10.jpg

昨日に引き続き皇居の桜も見てきました。会社のある飯田橋からは裏道の二合半坂経由で10分も歩けば皇居の田安門前に到着します。さすが皇居の桜は格が違う感じでした。平日の昼間ということもあり、ツアー客と昼休みの勤め人がほとんどで、外国人の姿も多かったです。

≪ 引き続き皇居の桜も満開でした! ≫の続きを読む

Thu

29

Mar

2007

所沢と飯田橋の桜満開!

070329_tokorozawa01.jpg

暑さ寒さも彼岸までということで、すっかり春めいた季節になりましたが、最近の暖かさで地元の所沢の桜もほぼ7,8分咲きとなりました。この分だと週末がちょうど見頃になるのではと思いつつ、昼休みは飯田橋から市ヶ谷にかけての桜並木を見に行ったところ、こちらは既に満開をちょっと過ぎている感じでした。一部は葉が出ていたので、都内は週末まで持つかしらという勢いでした。飯田橋の桜も見納めになりますので、じっくりと市ヶ谷まで廻って見学をしてみました。

お昼休みの時間もあってか、人も大勢で写真を撮っている人も多かったです。

≪ 所沢と飯田橋の桜満開! ≫の続きを読む

Wed

28

Mar

2007

「10年後の日本」を読んで

070328_10nenngononihon01.jpg

図書館で「10年後の日本」という本を借りてきて読んでみました。先日に買って読んでみた「2010年の日本」と似たような題名で似たようなテーマな感じがしたのですが、読んでみるとこちらの方がより具体的で分かり易い印象でした。章建てがテーマ別でかつ身近な日本社会の話題に始まり、地球温暖化のテーマなどもあり、章ごとにわかりやすい構成だと思います。加えて、書籍の内容も客観的データを踏まえつつ具体的に10年後の日本社会を記述してあるため、メッセージが非常に伝わりやすい本で面白いと思います。

日本の論点」という文藝春秋の年刊誌から出版された本なのですが、「日本の論点」という書籍自体を初めて知りました。今回の書籍の内容から考えると、「日本の論点」も読んでみたい気がしました。

≪ 「10年後の日本」を読んで ≫の続きを読む

Sat

24

Mar

2007

070324_DMMue01.jpg

今日は天気も悪かったため屋内で楽しめる場所ということで、武蔵村山にオープンしたショッピングセンターのダイヤモンドシティ・ミューに行ってきました。オープンは昨年2006年の11月だったのですが、そろそろほとぼりも冷めている頃だろうと踏んで、午後からのんびりと車で出かけました。自宅の新所沢からは車で30分掛からない距離で、実際、西武ドーム経由で行きましたが渋滞もなく車庫も空いていて、すんなりと入れてしまいました。

≪ ダイヤモンドシティ・ミューよりジョイフル本田でした ≫の続きを読む

Thu

22

Mar

2007

初桜?彼岸桜が既に満開!

070322_higansakura01.jpg

昨日、近所を散歩中に早くも満開となっている桜を見つけました!本当に満開なのですが、いくらなんでも早過ぎると思いきや「彼岸桜」という種類の桜なのですね。桜の種類に関係なく最初に見た桜を「初桜」というみたいなので、今年の初桜は早くもこの彼岸桜ということです。あ、その前に自宅のこごめ桜が咲きましたが。

しかし桜を見ながらお酒を飲むいわゆる花見の習慣は、やはり日本だけのものなのでしょうか!?なんでももともと大名や貴族の習慣が大衆に広まったものらしいので、そういった意味ではやはり日本的な文化のようです。

≪ 初桜?彼岸桜が既に満開! ≫の続きを読む

Wed

21

Mar

2007

Macromedia風テンプレート をMT3.2に

070321_mtbanner01.jpg

MovableTypeの最新バージョンは、公式サイトによると「3.34-ja(2007/1/22)」のようです。(左の各種バナーの元画像はBatches?! We don’t need no stinkin batches…で公開されています。他にも沢山ありました。)自分が再開した当時はMT3.2が最新であったため、何も考えずに最新版を導入したのですが、3.1→3.2のバージョンアップでは、スパム対策など変更点も大きかったらしいです。そのせいかどうかはわかりませんが、3.1向けのMacromedia風テンプレートはそのままではエラーとなってしまいました。
前にも書いた通り、どうしてもこのテンプレートを使いたかったためMT3.2で使用している人のサイトを探してみたものの、配布サイトにあったコメントなどは既にどこもリンクが切れておりました。そもそも本家の「風のまにまに号」は「3.151-ja」らしいので、MT自体は古いバージョンで良かったのですが、自分が探した限りでは個人の無償ライセンスでは、バージョンを選ぶ余地もなかったようなので、何とか試行錯誤の日々が始まったというところです。

≪ Macromedia風テンプレート をMT3.2に ≫の続きを読む

Tue

20

Mar

2007

CAROLがホームにやってきました!

070320_carol201.jpg

元々の機能なのかも知れませんが、間違えてメインページに貼り付けたCAROLのスクリプトを削除しようとしていたところ、突然、キャロルの木がメインのホームページにも表示されてしまいました。先日のエントリーにも書いたとおり、最初はどんな事をしても止まり木が表示されず、てっきりエントリーページに貼り付けないと機能しないブログパーツかと思っていましたが。。。

≪ CAROLがホームにやってきました! ≫の続きを読む

Mon

19

Mar

2007

このサイトとテンプレートの出会い!?

070319_template01.jpg

このサイトに使用しているテンプレートは、そもそもブログというものを知るきっかけにもなった「風のまにまに号」で配布している「Macromedia風テンプレート for MT3.1」を使用させていただいております。もともとは自宅サーバーを作ってみる!という試みから端を発しており、ブログそのものはブログという言葉がポピュラーになる前までは、何のことやらというレベルでありました。

自宅サーバーを最初に立ち上げようと思ったきっかけは、今となっては明確ではありません。が、たまたま手に入った中古のDOS/V機と本屋で目にした「Windowsで作る最強の自宅サーバー」という書籍の相乗効果のなせる技!?だったのでしょうか。今となっては、わざわざ自宅にサーバーなど立てなくとも、便利はホスティングサービスがたくさんある訳ですし、パソコンの勉強の範囲を逸脱しているのは言うまでもありません。他に理由としては、たまたま越してきたばかりの新築の公団が1,000円/月の光ケーブル環境であったり、色々と諸条件が重なったせいなのかも知れません!?

≪ このサイトとテンプレートの出会い!? ≫の続きを読む

Sun

18

Mar

2007

「ハゲタカ」を読みました!

070318_hagetaka.jpg

通常は「原作本」→「テレビor映画」のパターンが圧倒的に多いのですが、先日の「トゥモローワールド」に続いて、「ハゲタカ」もNHKのテレビドラマを見始めた後に、読んでみました。読み終えた感想は、面白いの一言です。しかもテレビと原作とでは、登場人物の背景も雰囲気も異なりますし、テレビを観ていても全く問題なく原作が楽しめます。

それと改めて驚いたのが、NHKのドラマ化の方の完成度の高さです。通常は原作は面白いのだけれど、映像化すると省略部分が多くて物足りないパターンが多かったのですが、「ハゲタカ」に関してはテレビ版も十二分に楽しめます。原作の密度が高い分、そのまま映像化したとすれば何ともスカスカのドラマになっていたと思われますが、限られた時間枠の中で見事に原作の持つ世界観を再構築していると思います。

≪ 「ハゲタカ」を読みました! ≫の続きを読む

Sat

17

Mar

2007

都内の教会結婚式に行ってきました!

070317_kyokai01.jpg

今日はかみさんの従姉妹の結婚式で、都内にある西片町教会に行ってきました。教会の結婚式というとホテル内にあるイミテーションの教会しかイメージが無かったのですが、ここの教会は築70年経過している由緒ある本物!の教会だそうで、入った時から趣を感じる雰囲気に溢れていました。

≪ 都内の教会結婚式に行ってきました! ≫の続きを読む

Thu

15

Mar

2007

Times Reader入れてみました

070315_timesreader01.GIF

英語の勉強のきっかけになればと、New York Timesのニュースが見れる「Times Reader」というソフトを入れてみました。詳細はこの記事に詳しいです。ベータ版ですが、WindowsXPの環境では問題なく動いています。New York TimesのHPでダウンロードでき、ユーザー登録は必要ですがフリーで使えます。

≪ Times Reader入れてみました ≫の続きを読む